募集要項

「あなたにみてもらえて良かった」と言われるセラピストを目指していきましょう!

岩間直子 リハビリテーション科副主任


プロフィール

社会人経験を経て理学療法士に転身。平成20年当院に入職、平成30年副主任に就任

■牧野記念病院について
当院は地域に密着した急性期病院です。エリアにお住まいの方のかかりつけの病院として、小児から高齢者まで幅広い患者さんがいらっしゃいます。急性期ですので、救急車で運ばれてくる方、突発的な入院もあります。今年度、法人内に回復期の牧野リハビリテーション病院ができました。当院で急性期の治療後、牧野リハビリテーション病院で回復期リハビリを行いご自宅に戻られる患者さんが増えています。ほかにも老健施設がありますし、少数ですが訪問リハビリも行っています。たとえば週に2日だけ老健で働いて、残りは当院で、といったローテーションでの配属希望が可能ですので、急性期から在宅まで一通り学べる環境です。

■教育体制について
入職者にはマンツーマンで指導者をつけています。臨床だけでなく事務的作業を含めて指導者が教えていく形です。期間は3ヶ月ほどを目安にしています。その後はPOS関係なく全員で新人さんをフォローしていきます。規模のちいさい病院ですから、みんなの目が届くんですよ。セラピストのやりがいは、患者さんに「あなたにみてもらえて良かった」と仰っていただけること。どのセラピストもみんなそれぞれの患者さんからそう言ってもらえるようになっていければ良いですね!

求人情報を問い合わせる